専門演習(長谷川ゼミ)の学生が、障害者雇用優良中小事業主認定(もにす認定)を受けた会社を訪問しました

2024年02月27日 [カテゴリー:紹介]

 2024年2月15日、福島大学行政政策学類地域政策と法コースの長谷川ゼミでは、栃木県にあるヘイコーパック株式会社に訪問し、職場見学を行いました。
 ヘイコーパック株式会社は、紙袋の製造や販売を行う会社です。2023年9月1日時点で従業員170名のうち41名が身体障害や知的障害を持つ障害者であり、障害者雇用における実施状況が優良な中小事業主として「もにす」制度にも認定されています。
 職場見学では、障害者雇用に関する説明だけでなく、実際に工場の中を案内していただき、梱包作業や二次加工など障害者が活躍する現場を知る貴重な機会となりました。ヘイコーパック株式会社では、長期的な視点で従業員を支えており、健常者と障害者がお互いに学び合い、高め合う環境づくりに取り組んでいます。障害者1人1人の個性や成長に合わせて適切な業務・やり方へと工夫・改善していくことによって、障害者本人に限らず、会社全体の成長にもつながることを学びました。

長谷川ゼミ3年 川村未登

IMG_1575.JPGIMG_1297.jpgIMG_1285.jpg

トピックス

このページの先頭へ戻る