福島大学オープンキャンパス2017:行政政策学類生は今年も元気です!

2017年10月15日 [カテゴリー:イベント]

毎年恒例の福島大学オープンキャンパスは、8月6日(日)に行われました。多くのみなさんにご来場いただき、ありがとうございました!

各学類は、それぞれの特徴を活かしてオープンキャンパスを盛り上げますが、行政政策学類の目玉はなんといっても、「学生企画」、いわゆる「学説」です。1年生を中心メンバーとして、毎年新たに立ち上がる学生グループが、行政政策学類での学生生活の楽しさを高校生たちに伝えようと、数か月間の練習期間を経て作り上げたパフォーマンスです。この「学説」を見て、「行政政策学類に絶対入学したい!」、と思ってくれる高校生がたくさんいます。

今年も、充実したプログラムで、楽しいパフォーマンスが披露されました!

学生ばかりではありません。行政政策学類の教員も、今年初めてのこころみとして、「ゼミナール体験」を用意しました。

これまで毎年、模擬講義を来場者のみなさんに見ていただくことはあっても、大学の研究とその充実を感じるのは、なんといっても「ゼミナール」です。少人数の学生+教員で開かれ、一つのテーマをもとに、参加者が自由に意見を述べ、フラットに議論し合う「ゼミナール」を通じて、大学の学びは進みます。このゼミナールを模擬的に体験してもらおうというのが、今年の新しい試みでした。

4月に入学したばかりの1年生に、ゼミのベテラン4年生までがサポートに入り、来場してくれた高校生たちと、意見を述べあうという、貴重な時間になりました。

来場してくれた高校生のみなさん、ありがとうございました。ぜひまた、福島大学のキャンパスでお会いしましょう!

短期間で充実したプログラムを企画・実施してくれた「学説」のみなさん、お疲れさまでした。ありがとう!

10月21日(日)には、規模は小さくなりますが、「福島大学2017秋のオープンキャンパス」が開かれます。ぜひお越しください。

トピックス

このページの先頭へ戻る