2017年度新入生合宿ガイダンスが開かれました!

2017年04月30日 [カテゴリー:お知らせ]

行政政策学類に入学おめでとうございます!

教職員も在学生も学類をあげて新入生を歓迎していますが、さまざまな新歓行事のなかで最大のイベントが、「新入生合宿ガイダンス」です。

新入生が大学生活にはやく馴染めるよう、「シニタ―」と呼ばれる2年前の新入生(すなわち現3年生)、1年前の新入生(すなわち現2年生)が企画、実施する1泊2日の宿泊合宿で、今年は4月15日(土)、16日(日)の両日、福島県二本松市岳温泉の旅館「光雲閣」で開催されました。

新入生合宿ガイダンスの目玉は3つ。

1つめは、春の岳温泉歩きながら、グループごとにゲームをしたりクイズに答えたりしながら与えられた謎を解いていく「ウォークラリー」(1日目)。今年は残念ながら天気が悪く、旅館「光雲閣」のなかで実施しました。

2つ目は、大学に入って初めてとなる討論式の授業となる、「ゼミ討論会」(2日目)。「ゼミ交流会」と合わせて、「大学生活=研究ってこんなこと」、を体感します。

そして3つ目で最大の目玉が、1年生を支える「シニタ―」さんたちが半年にわたって準備を重ねた「劇パフォーマンス」。新入生をリラックスさせ、笑いを誘い、友人がたくさんできるように考え抜かれたこのパフォーマンスは、大学生活に真剣に向き合うよう、シニタ―さんたちからのメッセージが込められています。今年のパフォーマンスも、シニタ―さんたち一人ひとりの個性があふれる素晴らしいパフォーマンスでした!

行政社会学部時代から続く、行政政策学類の伝統ある企画として、これからも続けていきます!

トピックス

このページの先頭へ戻る