労働法講演会「ブラック企業」と日本社会

2013年01月18日 [カテゴリー:案内]

          労働法講演会ご案内

労働法担当の長谷川です。

下記の通り、講演会を開催しますので、みなさん是非ご参加ください。

事前申し込み等は要りません。

行政政策学類以外の人にも、どんどん紹介してあげてください。

 日  時: 1月23日(水)10時20分~11時50分

 場  所: S43

 講  師: 成蹊大学法学部 原昌登(はら まさと)先生

 講演内容: 「ブラック企業」と日本社会

問合せ先: 行政政策学類 長谷川珠子 tamako@ads.fukushima-u.ac.jp

* お勧めポイント

「ブラック企業」という言葉、聞いたことはありますか?

「違法な労働条件で若者を働かせる企業」というような意味で使われています。

その実態を告発した本(今野晴貴『ブラック企業-日本を食いつぶす妖怪』(文春新書)等)には、背筋も凍るようなブラック企業の実態が書かれています。

世間では一流企業として名が知れた企業も、近年はブラック企業化する傾向にあるともいわれています。

ブラック企業に就職し、身体的にも精神的にもボロボロになるまで働かされ、最後には捨てられる・・・

みなさんには、絶対にそういうことにはなってほしくありません!

これから就職をする4年生、就職活動を始めた3年生、そして、就職なんてまだまだだと思っている1、2年生、この講義を聞いて、その実態を知ってください。

また、さらに一歩進んで、日本の社会全体の問題として、この問題を考えてみてください。

トピックス

このページの先頭へ戻る