他大学における単位取得について(5/12更新)

2011年04月28日 [カテゴリー:お知らせ]

          他大学における単位取得について

 行政政策学類では、被災して避難所や避難先にいて、授業が開始されても福島大学に通えない学生が、被災地の学生の履修を受け入れている他の4年制大学で取得した単位を、本学類における取得単位として読み換えます。本年度1年間の特例措置です。目安として、年間、自由領域科目20単位まで一括認定する方針です。

 なお、単位を取得した科目の内容や個別の事情に応じて、専門領域科目の単位として認定することもありますので、必要な方は、教務課・教務委員に相談してください。

 希望する方は、先方の大学の教務課と連絡をとったうえで、科目名が決まりましたら、教務課(行政政策学類担当024-548-8255, k-somu@adb.fukushima-u.ac.jp)まで連絡してください。教務委員が相談に応じます。受入先大学については、個別に連絡をとる必要がありますが、国大協(国立大学協会)の会員となっている大学では一般に受け入れているようです。

行政政策学類長 辻みどり

* 関連情報
日本学術会議のHPに、「被災された研究者・学生等の受入・研究支援等に関する情報(2011.5.2現在)」(PDFファイル)があります。

トピックス

このページの先頭へ戻る