学術講演会「事例から学ぶ、まちづくりの場のファシリテーション」(稲村理紗氏)が行われました

2018年12月12日 [カテゴリー:学術講演会]

 2018年12月11日(火)2時限(10時20分〜11時50分)、C103教室にて学術講演会「事例から学ぶ、まちづくりの場のファシリテーション」が行われました。講師の稲村理紗さんは山形県などで「まちづくりファシリテーター」としてのお仕事、活動をされています。



 この学術講演会は行政政策学類・行政社会学会が主催、学類の各講座が企画し、毎年度3〜4件の講演会を開催するものです。今回の企画は社会計画講座によるもので、岩崎由美子教員が担当する「社会計画論」の1コマとして行われました。
 講演では稲村さんのご経歴を通じて、「まちづくり」「ファシリテーション」の基本的な考え方や実践について説明をしていただきました。豊富な事例によってわかりやすくお話しいただくとともに、稲村さんご自身の生き方や働き方に関するお話も大変興味深い、学生、聴講者一同にとって考えさせられる内容でした。



 行政政策学類では学術講演会も通じて、学生の学び、研究や実践を豊かなものにしています。ご出講いただいた稲村さんには、貴重なご講演をいただき、本当にありがとうございました。

トピックス

このページの先頭へ戻る