新聞・雑誌にみる行政政策学類

このコーナーでは、福島大学行政政策学類の教員および学生の、研究・教育・社会的活動にかんして報道した新聞・雑誌記事を紹介します。行政政策学類について、広くみなさんに知っていただくと同時に、とりわけ若い学生世代の新聞・雑誌にたいする関心を少しでも喚起できればと思います。記事の転載(画像情報)につきましては、新聞社・雑誌社に許諾を求めました。

※ なお、転載の許可は、福島大学行政政策学類のページに限定されたものです。閲覧者による本ページからの転載や著作権を損なう利用は認められていませんのでご注意ください。

発行年

ご協力に感謝!!!

有料で

・朝日新聞社からは、以下のような主旨の回答をいただきました。
「朝日新聞としては、〈ウェブ上での記事の転載は原則として認めていないが、執筆者本人から申し出があった場合や一定額を支払った場合などに特別に掲載を許可する〉という同社の方針に基づいて、(1)本学教官自身が執筆した記事(ないしはそれに準ずる記事)については、本人からの申し出があった場合に準じて無料転載を認める。しかし(2)その他の記事(本学構成員が取材を受けた記事や本学構成員に関する報道記事など)については、「1記事あたり年間 5,000円」で許可する。」
→ (2)については、残念ながら、掲載を見合わせ、(1)に該当するもののみ掲載させていただきます。

・新潟日報社からは、「Webサイトへの転載はお断りします。」という回答をいただきましたので、掲載を見合わせました。

調査研究

このページの先頭へ戻る